インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

のりせんブログ

【好きなもの】 ・カメラ…Canon 70D ・レンズ…SIGMA ・日本の音楽…the pillows、帝国歌劇団 ・タイの音楽…the richman toy、stamp、Pammy ・韓国の音楽…イ・スンギ ・米国の音楽…Breeders、The Amps ・バイク…Thai Brand Stallions 250cc ・嗜好品…タイの甘いコーヒー ・タイ料理…チムチュム、ムージュム、ムーガタ、パックカナムーグロープ ・ラーメン…山岡家、秀屋 ・ゲーム…ゼルダの伝説、バイオハザード(0~4) 【好きな場所】 ・タイ北部 ・タイ北部のカフェ 【ほしいもの】 ・カメラ…FUJIFILM X100F ・レンズ…魚眼レンズ、マクロレンズ ・ゲーム…NINTENDO Swich 【趣味】 ・日本語指導

ゲーム

【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点

【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
2018年2月28日から
スマホ版の配信が始まった
懐かしい初代プレステのゲーム、
『マリーのアトリエ』



とりあえずクリアしたので、
思ったことを少々…。
【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点



『マリーのアトリエ(Plus) スマホ版』
1997年5月 初代プレステにて発売
2017年にシリーズ20周年を迎える

プレイ時間(1周目)
 10~15時間程度
懐かしさ
 ★★★★★
熱中度
 ★★★★★
操作性 (iPhone SE使用) 
 ★☆☆☆☆
満足度
 ★★★☆☆



懐かしさ
【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
中学生くらいの時にプレイしたっきりの
アトリエシリーズ。
キャラクターの声とか、けっこう
耳に残ってて懐かしい気持ちがこみ上げてきます。
というかフルボイスなんですね。

熱中度
【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
見慣れた部屋。
ここで、錬金しまくるわけですが、
20年前のゲームでも、
熱中度が半端ないです。

というか、ストーリーがあってないようなものなので、
止めどころがわからず、
黙々と続けてしまします。

ぶっ続けで10時間くらい
プレイしてしまいました…。(暇人)

操作性 (iPhone SE使用) 
【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
普段スマホでゲームはしないんですが、
アプリDL前から懸念していたことではあったのですが、
操作性がめちゃくちゃ悪いです。

使用しているスマホが
iPhone SEで、画面が小さいからかも知れません。

もしくは、スマホで使えるペン?があれば、
もう少しマシかもしれません。

このゲーム、ゲーム中
随所にミニゲームが登場します。

そのどれもが、●●にぶつかっちゃダメ、
系のゲームなので、
キャラクター(マリー)が思ったように
動かず、一つもクリアできませんでした。
=貴重な素材がゲットできない!(しにくい)

【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
個人差はあると思いますが、
ゲーム自体は、めちゃくちゃテンポが良いゲームなので、
操作性が悪いせいで、
錬金の素材選びの画面・戦闘中・ミニゲーム…と
イライラすることが多かったです…というか
ずっともどかしい気持ちでプレイしていました。

【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
ドラクエ3で、床に矢印が書いてあって、
上ボタンを押してるのに右やら左に
キャラが動くダンジョンがありましたが、
それよりひどいです。


【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
今回攻略サイトなども見ず、プレイしました。
最終的なマリーのステータスはこんな感じでしたが、
キャラ強化の薬とかで、強化すれば、
ステータスマックスとかできるんでしょうか?

【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
たいして好きでもないハレッシュ君ですが、
プレイ中の5年間、ずいぶんお世話になりました。

【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
記憶に全くないアイテムもゲットしました。

【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
おぼろげな記憶で、
エンディングがマルチだった記憶があり、
これは賢者の石エンディングか?と思いましたが…。

【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
あっという間のクリア。
このくらいサクッとクリアできる方が好きです。
長いと、永遠とゲーム止められないので…。

【マリーのアトリエ】スマホ版 1周目クリア!良い点・悪い点
プレステ版をやりたくなりました。

たぶんめちゃ快適だと思います…(;^ω^)


ゲーム中色々不明な点も多かったので、
攻略サイトでも見て、
もう少し遊んでみたいと思います。

ではでは。

    同じカテゴリー(ゲーム)の記事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    プロフィール
    norisen
    norisen
    バンコクに住んでいます。バンコク3年生です。タイは5年生です。たどたどしいタイ語でもどかしい生活を送っています。一眼片手にバイクに乗って旅行するのが趣味です。たまに日本語も教えてます。タイで好きな地域はタイ北部です。タイー北部のカフェとコーヒーが好きです。
    < 2024年05月 >
    S M T W T F S
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  
    QRコード
    QRCODE
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 40人
    Information

    タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

    初めてのタイへの旅の不安を解決
    海外進出を手厚くサポートします